地域No1の塾をつくる

コラム

思想と定義

思想が違うことが塾教育の源 学習塾において一番大切なことは、思想です。 早い話が、どんな塾にしたいか?それでどう貢献したいか?その方法は? ということから始めまり、最後は、何故、それをしたいか?という (さらに&hell …

手を打つ順序

データを精査していますか? 少子化で生徒数が少なくなっている(特に中学生)塾が多くなっています。 もちろん手をこまねくだけでなく、手を打つ必要があります。しかし多くの方が、「以前と同じ手」を打つだけと (さらに&hell …

奈良にてセミナーに登壇します。

久々にセミナー講師として登壇します。 今回は、ある奈良の塾長先生からお声をかけて頂き、これから独立する人のためのセミナーということでお話しをさせて頂きます。11月4日14時~です。ご興味のある方は、メ (さらに&hell …

信用と看板

英会話教室と学習塾のコラボで地域の子供たちを育てませんか?という セミナー準備をしています。会場は、108名入るところですが、 今の段階で30名を突破!!かなり期待して頂いてるのが分かります。 みなさ (さらに&hell …

英会話教室とのコラボで思うこと

来る9月18日(月・祝)に先日のコラムでお話しした佐藤先生をお招きして「新しい教育の形」である英会話教室とのコラボについてのセミナーを実施することになりました。今回は、(株)インパクトの井形社長も駆け (さらに&hell …

高大接続問題の本質

最近は、高大接続問題への問い合わせが多くなっています。 セミナーなども5年ぶりにやらされる始末。 私のセミナーでは、なるべく本質に迫りたいので、表面的な「形式」や「内容」よりも 過去の議論の履歴から、 (さらに&hell …

学習塾と英会話教室

先日、名古屋で開催された「塾と教育社」セミナーに参加しました。 今回は、売り子という立場での参加でしたので、20数社の業者の方々と共に多くの塾長先生とお話しさせて頂きました。 実は、今回、名古屋に向か (さらに&hell …

PEN大阪での講演会が終了しました。

PEN大阪での講演会が終了しました。 月曜の11時~という時間設定にも関わらず30名を超える先生方々がお集まりくださいました。 ありがとうございました。 内容は、2020年高大接続問題と英語教育。私が (さらに&hell …

学習塾ニュースVol.321(2017/02/12)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 学習塾ニュース( Cram school NEWS ) Vol.321(2017/02/12) 地域No.1学習塾へ    (さらに&hell …

今後の塾経営において

いよいよ始まる学習塾の安心バイト制度 学生の労働条件確保へ学習塾協会が安心バイト制度 個別指導塾などは、対応に追われることになります。 もう1つは、マイナンバー。これを全て管理することにもなり事務処理 (さらに&hell …

1 2 3 9 »



LINE@もスタート
友だち追加

  • facebook




PAGETOP
Copyright © 学習塾経営研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.