今、話題?のclubhouseを聞いてます。
結構、既に飽きておりますが。
今回は、マスコミ主導型のローンチをしたので、
一気に広がった感じです。ただし、一度に熱したので
冷めるのも早いかも知れませんが・・・。

しかし音声だけのSNSは、本当に便利です。
動画ですと、活動が縛られます。
ipodが出たときにも、かなりの革命と思ったものですが、
学習においても、ラジオ講座世代の私にしたら、真打というところでしょうか?

映像を見ていると画面とノートと目を動かす必要があり、思考が切れます。
早い話、動画を見ている間は、脳は動いていない(考えていない)と私は考えています。
ノートに目を移して、解き始めると脳は動き始めるのでしょうが。

一方、音声だとずっとノートに目をやったまま思考の中で聞くことも可能です。

しかも映像のように編集作業もさほどは必要ないですし、clubhouseは基本、ライブですので
皆さん気軽にやってます。

ただ(自称)コンサル、作家の方が多く、形を変えた人生相談ばかりですし、視聴者も、有名人と
つながりたい人たちばかりなので、聞いてて疲れます。正直、3日聞くと疲れて、今はYouTubeでジャズを聴いてます。

YouTuberのように、モデレーターってのも新しい職業になったりするかも知れませんね。
どこかでclubhouseを使ってのセミナー?もやってみたいと考えてます。