地域No1の塾をつくる
コラム

年別アーカイブ: 2018年

(一社)教育アライアンスネットワーク説明会の実施

今年は、教育の潮目でした。 2020年の教育改革、2024年問題など多くの話題で盛り上がり?ましたが、 もう1つの大きな流れは、教育のアライアンス化です。 ついに、ピアノなどの習い事の団体も含めて大き (さらに&hell …

冬期講習の集客状況から考える

冬期講習がスタートしました。 同時に、全国?から冬期の集客状況も入っています。 傾向としては、都市部は、ほぼ例年並み、地方は、壊滅状況も・・と言ったところ。 今後の対策次第では、来年度、さらに生徒数減 (さらに&hell …

英会話教室の実情

最近、英会話教室の方々とお話しすることが多くなってきました。 ECCなどのDMを受け取って、英会話教室に参入する塾も多くなってきましたが、 シナジーはあまり感じられていないでしょう? 実は、塾と英会話 (さらに&hell …

生徒が激減する兆候

これは本当にビックリしました。ある方のtwitterですが、まさに「同じ状況」が弊塾でもありました。 最終的に、その方は塾を閉めるという決断をされたようですが(実は、この決断は意外と悪くない。) 今後 (さらに&hell …

新しい模試が始まります。

りんご塾の田邉先生より、「新しい模試をスタートします。」とのご連絡がありました。 りんご塾は、幼児~小学生専門塾で「算数オリンピック」に特化した塾です。 今回の模試は、算数だけになります。 現在、一般 (さらに&hell …

新しいアライアンスを作る

前回の記事で「ゴールを変える」という話をしましたが、これに合わせて来年5月に久々にセミナーを開催する予定です。 内容は、新しい形のアライアンスについて。 英会話教室との新しいアライアンスを提供すること (さらに&hell …

ゴールを変える。手段を変える。

先日のセミナーで風邪をひいてしまい、やっと落ちつきました。 ついでに気になるところを全て病院で検査してもらいましたが、今のところ問題なしということで一安心しております。 皆さまも、お体だけは気をつけて (さらに&hell …

開業支援セミナー終了しました。

今回、久々にセミナーを奈良で実施しました。 多分、業界向けセミナーでお話しさせて頂くのは、小林先生、中土井先生と並んで東京でお話しして以来ですので、5,6年ぶりでしょうか? 塾は、10塾あれば10通り (さらに&hell …

ビジネスの罠

塾と教育セミナーに参加してきました。 先日、塾と教育のセミナーに参加してきました。セミナー内容は、宣伝広告に対するものが多かったように思えます。簡単に言えば、中小塾は、宣伝広告費が足りない。大手と比べ (さらに&hell …

思想と定義

思想が違うことが塾教育の源 学習塾において一番大切なことは、思想です。 早い話が、どんな塾にしたいか?それでどう貢献したいか?その方法は? ということから始めまり、最後は、何故、それをしたいか?という (さらに&hell …

1 2 »



LINE@もスタート
友だち追加

  • facebook




PAGETOP
Copyright © 学習塾経営研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.