地域No1の塾をつくる

コラム

現在、テキストを作成中です。

セミナーを実施することになりました。「合宿形式」でトコトンやりたいということで現在、準備中です。 この10数年は、友人からの要望以外、セミナーをすることなどなかったのですが、どうも今年は動きが違います (さらに&hell …

2023年をどう生き残りか?

ごあいさつ 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて塾業界のデータを見ると好調だった大手塾にも、昨年10月以降ブレーキがかかっています。 個人塾にもその傾向が見てとれま (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第408号 (2022/02/14)

ごあいさつ おはようございます。本日は珍しく??ギリギリまで書いてます。 塾の引越しがあり、その準備や、学校がコロナで休校になったので、そのた め月謝の割引きを行い、その分の補填の手続きをしたりと、何 (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第407号 (2022/02/7)

ごあいさつ いよいよ受験シーズンもたけなわです。私立大受験に生徒たちは、ひっきり なしに出かけています。ただ、この1か月が終われば、すぐに新高3生の 受験がスタートします。毎年のことではありますが、落 (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第406号 (2022/01/31)

ごあいさつ 受験生が私立受験のため、本日より旅立ちます。皆さんの塾生の中にも、 今回の共通テストの結果を踏まえて私立を第一志望にした生徒が多いのでは ないでしょうか? 私の塾でも2名ほど私立を第一志望 (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第405号 (2022/01/24)

ごあいさつ 共通テストが終了しました。同時に近くの学校で校内クラスターが発生し、休校になりました。今のところ14名の感染が確認されているそうで、なかなか大変な状況です。高3生は、まだ学校側の進路指導も (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第404号 (2022/01/17)

ごあいさつ 県内でも学校内クラスターが発生し、近くの学校も休校になりました。またオミクロン株の感染力は強く、すぐ近くまで来ていることをひしひしと感じます。この原稿を書いている16日の早朝段階でも県内で (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第403号 (2022/01/10)

ごあいさつ 共通テストまで1週間を切ったこの時期にオミクロン株が猛威をふるっています。一転二転しながらも、濃厚接触者は共通テストの受験が認められるようになりましたが、感染者は受験出来ません。 今年は共 (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第402号 (2022/01/03)

ごあいさつ 新年明けましておめでとうございます。2022年も引き続きよろしくお願い申し上げます。 いよいよ共通テストまで2週間を切りました。毎年のことですが、ヒヤヒヤしますね。 年明け1月から2月末ま (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第389号 (2021/04/12)

ごあいさつ 春期講習が終わりました。今週から通常時間割です。春期中は、早い時では7時 には終わっていたので、10時まで体がもつかどうか・・。 全国の塾長先生から、この春の募集状況についても聞いています (さらに&hell …

1 2 3 14 »

学習塾ニュースの登録

メルマガ購読・解除
学習塾ニュース
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



LINE@もスタート
友だち追加

裏メルマガ登録

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    塾名

    • facebook




    PAGETOP
    Copyright © 学習塾経営研究会 All Rights Reserved.