地域No1の塾をつくる
コラム

年別アーカイブ: 2020年

2021年以降の塾経営において大切なこと

メルマガを本日、発刊しました。すぐに師匠格の小林先生からメールで感想を頂きました。 その後、電話でお話をさせて頂いたのですが、珍しく(^-^;;意見が一致したということで簡単にここに書きますと 1.2 (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第377号 ( 2020/12/27)

ごあいさつ 本年も読者の皆さまには大変お世話になりました。コロナ禍という特殊事情の中 多くの学習塾さんが、知恵を絞り多くの生徒たちを救ってきたことは、今後の民 間教育において意義のあることだったと思い (さらに&hell …

ネット関連ではgoogleマイビジネスを

2021年1月6日に記事を一部修正しました。 個人塾はgoogleマイビジネスを利用しよう! チラシの効果が弱くなったと言われますが(実際は、ピンポイントで打つとまだ有効です。) ネットからの問い合わ (さらに&hell …

2021年個人塾として考えること。

2021年1月5日に一部、加筆、修正しました。 2020年12月20日 松山シークレットセミナーにて ① 考え方 12月20日、松山にてシークレットセミナーを開催しました。 クローズドのサロンで告知し (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第376号 (2020/12/17)

ごあいさつ 冬期講習の段取りも終わり、あとはやるだけです。最近は、早朝から仕事?して いるため、夜は早く寝ます。すると朝、早く起きるわけですが、何せ暗いままな ので仕事にならない。ほぼ毎日、DIYで家 (さらに&hell …

学習塾ニュース375号【冬期講習の集客について】

ごあいさつ やっと冬期講習の概要が決定しました。(^-^;; いやぁ~、遅い!!ギリギリまで待って状況を見て、、という話ではなく、単に スタッフ全員、冬期のことを忘れていたようです。今は、本当に季節感 (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第374号(2020/11/25)

ごあいさつ コロナが増えてますね。愛媛県でも、この4,5日で一気に増えました。 ただし以前のように学校も無条件で2週間お休みということではありませんが。 ワクチンも出来たようですし、そろそろゲームチェ (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第373号 (2020/11/17)

タイトル:行列を作る 実験校で、夏以降のテーマとして「行列を作る」ということでやっておりました。 (今は、2名の待ち。行列とはまでは言えないか?) 人口が2万人を切る街で塾を経営するには、どうするか? (さらに&hell …

2021年の塾経営を考える。

本年は、コロナの影響で3月からどの塾さんもドタバタしたと思いますが、 既に地方では、平常運転になっていることと思います。(2020年11月現在) またコロナがインフルエンザと同じような扱いになったため (さらに&hell …

学習塾ニュース( Cram school NEWS )第372号(2020/10/19)

ごあいさつ この土・日は久しぶりの出張でした。半年以上、コロナ禍のためこもっていまし たが、久々に四国を出ることができました。(近くの福山までではありますが) リアルでの千樹会も久しぶりです。皆さん、 (さらに&hell …

1 2 »

学習塾ニュースの登録

メルマガ購読・解除
学習塾ニュース
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



LINE@もスタート
友だち追加

裏メルマガ登録

[contact-form-7 id="562" title="無料メルマガ申し込み"]
  • facebook




PAGETOP
Copyright © 学習塾経営研究会 All Rights Reserved.